Little Bit of Life

33歳のプレママ•初マタ記録

母子手帳ケース選び

現在、妊娠18週目。
無事安定期も迎えて、少しづつお腹もぽっこりし始めました。

そんな私が、初めて購入した妊婦アイテムが母子手帳ケース。

twitterInstagramで情報をかき集めて、
あれもかわいい、これもかわいいと思い悩んだのですが、
最終的にはフェイラーの大きめケース(Lサイズ)に決定。

タオル地で手触り最高のケースです。

f:id:yukinooo0607:20211016161900j:image中もチェック柄でかわいい♥

f:id:yukinooo0607:20211017103923j:image

カードもたくさん入るし、仕切りやファスナー付きポケットもついていて便利。収納力も抜群です。

当初、小さめバッグしかもたない主義のわたしは、
バッグに入る小さめサイズを第一候補にしていたんだけど、

"出産後も持ち歩くなら、絶対に大きめがおすすめ"

という先輩のアドバイスもあって、大きめサイズにしました。
実際、どれくらい持ち物が変わるのかを調べてみたら、

出産前(実際の私の持ち物)

  1. 産婦人科の診察券
  2. 自分の保険証
  3. 妊婦検診の冊子
  4. 母子手帳
  5. エコー写真
  6. 病院の領収書(医療費控除のために残しておく)
  7. 安産お守り
  8. ペン

出産後

  1. 産婦人科の診察券(ママ)
  2. 小児科 / 耳鼻科 / 歯科等の診察券(子供)
  3. 保険証(ママ)
  4. 保険証(子供)
  5. 乳児医療証(子供)
  6. お薬手帳(子供)
  7. 母子手帳
  8. 予防接種手帳(これがかなり分厚いらしい)
  9. 病院の領収書
  10. 地域の子育てマップ
  11. 救急病院の連絡先
  12. 子供のお守り
  13. 病院の待ち時間に遊ばせるシール
  14. ペン

引用先URL: 【保存版】失敗しない母子手帳ケース選び!プロが選ぶ人気10選 | Babychu スタッフブログ

確かに、増えそうな・・・予感・・・

わたしは、持つものでテンションが左右されがちなので
「機能性<デザイン性」重視で選んだ感は否めないですが、
婦人科検診の紙や領収書もすっぽり入って重宝してます。

なにより、バッグから出すたびキュンとして、デザインだけで選ぶ価値があるぐらい可愛い。

f:id:yukinooo0607:20211017104127j:image

後々のこと考えたら、買い直しの必要もなさそうだし、大きめサイズを買って大正解!
母子手帳ケースでテンションあげて、出産まで頑張ります。